FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

撮った動画をパソコンに取り込む

スマホで撮影した動画(ムービー)をパソコンに取り込む方法を紹介します。




取り込むというより、スマホにある動画ファイルをパソコンにコピー、複製をつくります。


撮った動画をパソコンにコピーする方法は2つあります。



①USBでつないでパソコンにコピー
②Airdroidでパソコンにコピー




スポンサーリンク




>>Airdroidでパソコンにコピーする方法はこちら


①USBでつないでパソコンにコピーする



まず用意するものはmicroUSBアダプター。

USB-MicroUSBケーブル
iBUFFALO
USBケーブル 2.0対応 A-TYPE:microB
巻き取り 0.8m ブラック



スマートフォンの接続部分は『microUSB』になっています。

左が『microUSB』の。右のminiUSBと間違えないように。



ちなみにパソコンはデスクトップで、OSはWindows7を使用しております。




USBをスマホに差し込み、パソコンとつなぎます。





スマホによりUSBの挿す場所が違うので、参考でおねがいします。



自動再生でデバイスオプションを選択します。




「デバイスを開いて、ファイルを表示する」を選択します。



自動再生されない場合は「コンピューター」からデバイスを選択することもできます。






※USBをつないでもパソコンが認識しない場合はこちらで解決して下さい。







ファイルを開くと、スマホの内部がファイルが表示されます。



microSDカードを使っている場合は、このように「本体ストレージ」と「microSD」にフォルダが分かれて表示されています。



ストレージとは、スマホなどで記憶・保存させるデータを収納させる記憶領域の大きな区分(棚)を表す表現の1つです。




動画の保存されているフォルダを選択します。



このshl23の場合は「microSD」>「DCIM」>「100SHARP」というフォルダに保存されています。



自動再生の場合、動画のサムネイルが表示されませんので、スマホで撮影日時を確認して、動画を特定しておいて下さい。
(撮影日時がファイル名になっています)




次にパソコン側で、動画ファイルを落とすフォルダを用意します。



今回は「ダウンロード」というフォルダをデスクトップに作りました。






作り方はかんたん♪


デスクトップの何もないところを「右クリック」して、「新規作成」>「フォルダ」で作れます。




先ほどのスマホの動画フォルダからパソコンのフォルダにコピーしたい「ファイル」をドラッグ&ドロップします。





USBでパソコンにつないでコピーする場合、動画のサイズ(≒撮影時間)が大きすぎるとエラーとなる場合がありますので、その場合はAirdroid(エアードロイド)を使うとうまくいきます。



>>Airdroidでパソコンにコピーする方法はこちら



また、大きいファイルサイズの動画を複数同時にコピーしようとすると、途中で通信エラーになってうまくいきません。そういう場合はファイルを1個づつコピーするとうまくいく場合があるので、いろいろ試してみて下さい。




コピーできるとこんな感じでサムネイル表示されます。






これでスマホの動画をパソコンに取り込むこと(コピー)が作成できました。




このままDVD作成する場合は↓↓へどうぞ!



>>スマホ動画→DVD(Windows)
URL:http://androidmaster.blog.fc2.com/blog-entry-84.html




USBの自動再生でうまくいかない場合は、Airdroid(エアードロイド)で取り込んでみて下さい!
↓↓↓


>>②Airdroidでパソコンにコピーする方法



スポンサーリンク



関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する