FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

メルアドを変更する

スマホを使うにあたって、大きく2つのメールが関係してきます。

①Gメール
②携帯メール


です。


①Gメール

まず①のGメールについては過去記事「Googleアカウントを取得」で紹介しましたが、Androidの初期設定で登録したGoogleのフリーメールのことです。

Gmail
Google.INC


メールの末尾が「@gmail.com」のメルアドです。

Googleにユーザー登録したヒトであれば、誰でも無料で使えます。スマホやパソコン、タブレットなど端末を選ばずに利用することが可能です。


【携帯メールよりも使える!?Gmail】


また自分のスマホやパソコンでなくても、Google(Gmail)にログインさえすればどこのパソコン(端末)からでも利用することができます。(ただしパスワードやセキュリティの管理が出来ているのが前提ですが...汗)




パソコンからメールできます♪


Gメールは『メルアド=ユーザー名』となっているので、変更はできません。


もし、どうしても変えたいというのであれば、別のユーザー名でGoogleにアカウント登録するという方法があります。

もちろん無料でいくつもIDをつくることができるので、複数のメルアドを持つこともできます。


状況に応じてメルアドを使い分けるのもテクニックです。


また再度アカウントを取り、Androidに登録しなおすということもできます。但し、前のユーザー名の設定は使えなくなりますので注意が必要です。



②携帯メール

次に②の携帯メールですが、これは携帯電話の時代から使われてきた末尾が@docomo.ne.jpやauなら@ezweb.ne.jp、ソフトバンクなら@○.vodafone.ne.jpや@softbank.ne.jpなどの通信キャリアが独自に発行する、その携帯電話専用のメールアドレスです。


通信キャリア(docomo、au、softbankなどの携帯会社)が変わっていないなら、前の携帯と同じメルアドを設定せずにそのまま使うことができます。



しかし携帯会社を乗り換えた場合、大抵は幾何学数字がメルアドに設定されていますので、そのままでは使いにくくてしょうがありません^^;


このへんは携帯電話の時代から、あまり変化のないところなのですが、とりあえず携帯電話会社から仮にもらっている幾何学メルアドを使いやすいメルアドに変更しましょう。

【メールアドレスの変更】

自分の好きなアドレスに変更しましょう!!(softbank)



■docomoのメルアド変更

dメニュー⇒お客様サポート⇒各種設定(一覧を見る)⇒spモード各種設定

「メールアドレス変更」の「希望アドレス」を選択します。


希望するメールアドレスの@マークより前の部分を入力後、spモードパスワードを入力し、「決定」を選択します。


「メールアドレス確認」画面が表示されたら変更完了です。



■auのメルアド変更


「Eメール」の画面から、メニューボタンをタッチします。


「アドレスの変更・その他設定」をタッチします。


パケット通信料が発生しますがよろしいですか?と聞かれますが良ければ「OK」をタッチします。


「Eメールアドレスの変更」をタッチします。


暗証番号を入力して「送信」をタッチします。


入力後の注意に承諾する場合、「承諾する」をタッチします。特に問題がないと思いますので、承諾してくださいw


自分の好きなメールアドレスを入力してください。誰かとカブッている同じメルアド場合はNGとなります。その場合、違うメルアドにする必要があります。


これでメルアド設定が完了です。「OK」をタッチします。




■Softbankのメルアド変更


「safari」を起動して、画面下のタブよりブックマークを呼び出します。ブックマークの中に「MySoftbank」があるので、タッチします。


ログイン画面で「携帯電話番号」とパスワードを入力します。




「メールアドレスの変更」をタッチします。

メールアドレスの変更画面となります。

自分の好きなメールアドレスを入力します。誰かとカブッている同じメルアド場合はNGとなります。その場合、違うメルアドにする必要があります。


変更画面を確認して、「設定する」をタッチします。


「次へ」をタッチします。

以上で、メールアドレスの変更は完了です。

一度、登録したメアドにメールの受送信をしてみて下さい♪





関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する