FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

スマホの現在位置を調べる「DeviceManager」

紛失したり盗難にあったスマホを現在位置をマップに表示してくれるGoogleのサービスがあるのをご存じでしょうか?



Android デバイス マネージャー


Googleが無料で提供してくれるサービス、「Androidデバイスマネージャー」です。



AndroidDeviceManager



こんな具合に、スマホの現在位置をマップ上に示してくれます。


使い方は非常にかんたんなので、誰でも自分のスマホをパソコンや別のスマホから探すことができます。





●Androidデバイスマネージャーにログイン



スマホでも見ることができるのですが、とりあえずパソコンで紹介してみたいと思います。


まずはAndroidDeviceManagerにアクセスします。


>>Androidデバイスマネージャー
https://www.google.com/android/devicemanager



Googleにログインする画面と同じになります。



ここで、スマートフォンで使っているGoogleアカウントとパスワードを入力します。



ログインして、しばらく待つと自分のスマートフォンがある現在位置がマップに表示されます。





Googleマップと同じく、拡大、縮尺もできます。


ここまで縮尺できます♪



縮尺した場合はマーカーピンでなく、青い円(誤差範囲)で表示されます。


ここまで端末の場所を特定できるのは、すごすぎます。


はっきり言って「みまもりケータイ」や「位置ナビ」よりも、精度高いです。見やすいし。



これで無料なので、驚きです。



スポンサーリンク







●着信音を鳴らす。



さて現在位置がわかったスマートフォンですが、GPSの誤差範囲が数十mあるので、大体の位置しかわかりません。


とは言っても、かなりの精度ですが・・・



さらにAndroidデバイスマネージャーでは、パソコンや他の端末から遠隔操作で「着信音」を鳴らすこともできるんです。



「着信音を鳴らす」をクリックします。




「着信音」をクリックします。



しばらく待つと、スマホから着信音が流れてきます。





マナーモードにしていても鳴るので、何処かに潜り込んだ時に活躍しそうな機能ですね♪



スポンサーリンク







●ロック/データ消去をセットアップ



Androidでバイスマネージャーには、もう一つの機能があります。


余程のことでしか使用しないと思うのですが、なんと遠隔操作で当該スマートフォンのロック(使用不能)、データの消去までできるという、恐るべき機能があるのです。



詳しくはGoogleヘルプで↓↓

Android デバイス マネージャー ヘルプ
https://support.google.com/accounts/answer/3265955?p=android_device_manager&rd=1



もしもの時は、自己責任でご使用下さい。



Android デバイス マネージャー


Googleアカウントが流出した場合は、悪用される恐れもありますので、くれぐれも個人情報の保護には最新の注意を払って下さいね。


【注意!】
端末が盗まれたと思われる場合は、警察までご連絡ください。ご自身で端末を取り返そうとしないでください。




スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する