FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

Googleアカウントを取得

Android搭載のスマホやタブレットを手に入れたら、まずはGoogleアカウントを取得しましょう!!


Androidを搭載したスマートフォンを使うためには、必ずGoogleアカウントを設定する必要があります。




『アカウントを取る』というのは『Google(Android)にユーザ名を登録する』ということなんです。つまりAndroid搭載のスマホやタブレットを使う場合に「私が正規のユーザーなんですよ」と教えることです。



そりゃそうですね。他人に自分の買ったアプリや保存したファイルを無断で使われるのはゴメンですw



だから無用な心配はせずに、まずはしっかりアカウント(ユーザー名)とパスワードを設定しましょう!

Googleアカウントの登録には2通りの方法があります。

①スマホ・タブレットから登録する
②PCで登録してから、スマホからログインする



どちらからやっても同じことですが、まずはスマホでの登録方法を紹介します。


①スマホ・タブレットから登録する


スマートフォンのメーカーによって、多少画面や入り口が違いますが、大体のやり方・意味合いは同じです。


1.設定画面を呼び出す
まずはメニューから「初期設定」を呼び出します。



「Googleアカウント」をタッチします。



Googleアカウントの追加で「新しいアカウント」をタッチします。




すでにパソコンでGMailを使っている人は、そのアカウントを使うこともできます。

複数のアカウントを持つこともできます。ここではAndroid用アカウントを作ると仮定してハナシを進めます。


さらにメーカーや機種が違うと、下のように登録画面への入り方が変わります。


【スマホDe楽しく】




【Andronavi.com】



リンクを貼らせてもらったので、参考にさせてもらいましょう♪




2.名前を入力する
ここで言う"名前”とは、あなたの名前、つまりユーザー名です。



姓を「android」、名を「master」としました!

『次へ』をタッチします。



3.メールアドレスを決める

次にメールアドレスを作ります。




メールアドレスにしたい名前を入力します。

これは『GMail』と呼ばれる、フリーメール(無料)でIDの数だけ持つことの出来る、とっても便利なヤツです。


『androidmanterblog』としました。
(もしネット上に似たような名前があると却下され、再入力になります)

メールアドレスが『androidmasterblog@gmail.com』になりました!!

『次へ』をタッチ♪



4.パスワードを決める
次にパスワードを決めます。




これはGoogleとの「合言葉」になります。

お好きな英数文字を8文字以上で入力してください。何でもかまいませんが、他人から推測できるものはNGです。出来れば数字とアルファベットの組み合わせがGoodです!!

『次へ』をタッチします。



5.予備メールアドレスを入力
次は予備の連絡用メールアドレスとセキュリティ用の合言葉を設定します。




このメールアドレスはパスワードを忘れたなどのときに、Googleとの連絡用に使うメールアドレスなので、すでに持っているスマホ(携帯)かパソコンのアドレスを入力します。



セキュリティの合言葉はテキトーに(忘れないようにメモします A^_^;)



ここまでくれば、もう少しです。頑張りましょう♪


Google+(グーグルプラス)に参加を聞かれますが、無視!!



これはお好みで♪



完了です!!



利用規約等に同意する場合は、『同意する』をタッチします。


これでGoogleアカウントが取れました!!



次に認証用の文字を入力します。



表示されている文字を読み取って、テキスト入力します。



先ほど入力した、ユーザー名、パスワードでAndroidがあなたであると認識します。

またのこGoogleアカウント名はAndroidだけでなく、GmailやGoogleのその他のサービスを受けられるようになりますので、大切に保管しておいてくださいね♪(忘れないようにメモして下さい!!)



6.クレジットカードの登録(任意)
最後にGoogleWalletでクレジットカードの登録を行います。



これはGooglePlayでアプリなどを購入するのに必要になりますが、後で行うこともできます。
(登録しなくても、Androidは動きますので心配無用です)


年会費無料!100円=1ポイントの楽天カードはオススメです!!


同期には全部チェックを入れておきます(後で設定できます)



『次へ』をタッチすると、自動的にアカウントでAndroidに登録されて、スタートです!!





②PCで登録してから、スマホからログインする


PCのブラウザを起動して「Googleアカウントを作成」にアクセスして下さい。

>>Googleアカウントを作成




入力し終わったら「次のステップ」を押します。




これでGoogleアカウントを取得することができました。



GoogleやGmailなどを含めて、Androidでの管理は全てこのアカウントで行うことになります。


つまり「androidmasterblog」がユーザー名、つまりアカウント名として登録されます。


このアカウントとパスワードがあれば、どの端末(スマホ、タブレット、パソコン)からでもGoogleにログインでき、サービスを利用できるようになります。





Googleでの、メールアドレスは「androidmasterblog@gmail.com」となります。


このメールアドレスはGmailと呼ばれるフリーメールです。使い方は別のエントリで紹介したいと思います。



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する