FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

スマホとアイフォンの違い

スマホとは「スマートフォン(SmartPhone)」の略です。


アイフォンはそのまま「iPhone」です。



これがiPhoneです。唯一無二。


 どちらも同じく「○○フォン」ですが、ひとくくりにするとタッチパネルを持った多機能な携帯電話のことを「スマートフォン」と呼びます。ぶっちゃけ、iPhoneもスマートフォンです。


 但し「iPhone」とはApple製のスマートフォンの名前ですので、他のメーカーのスマートフォンがiPhoneと呼んでも良いかというと×ですw。



Androidって何?でも紹介した相関図で見ると・・・




このようにはっきり分かれます。



つまりAppleのiPhone以外は全てスマホでAndroid搭載。と考えてもらえるとわかりやすいかと。



 iPhoneの産みの親(つまりスマホの)スティーブジョブズ曰く

   ・iPod(音楽を聴ける、カメラ機能)
   ・Phone(電話)
   ・internet(インターネット機能)

 これらをもったデバイス(機器)がiPhone(スマホ)であると。



<iPhoneを発表するスティーブジョブズ>



 
 つまりタッチパネル式のスマートフォンのパイオニアは「iPhone」なのですが、他とは交わらない個性と独創性のメーカーであるので、誰でも参加できる「Android」のスマホが生まれたというのが、現在の流れでしょう。


 「Android」の産みの親は、あのGoogle。
(Android搭載のスマホには「Google」のロゴが入っています)






 「Android」はオープンソース(プログラムが公開されている)のOSなので、誰でもソフトウェアの開発ができ、世界中で便利なアプリがたくさん生まれ、公開されるようになりました。



 が、そのオープンな反面、ウイルスなども開発され、問題となっていますがああ(汗)



►► (ニュース)グーグルが提供するアンドロイドの不正アプリ急増 8月15万6000種 9月17万5000種


 敷居が低い分、治安も悪いわけです。ですのでセキュリティの自己防衛が必要になってきます。そういったこともキッチリ勉強しておく必要もあります。






►► ウイルス対策について(Android_Master)


しっかり勉強して自己防衛していれば、制約が少ない分、iPhoneでは出来ないような色々なことが自由にできるワケです♪(iPhoneでは何でもiTunesで同期しないとイケない(泣))



 パソコンからファイルをドラッグ&ドロップするだけで、動画が見れたり、音楽が聴けたり、マンガが読めたりするんですね!!←←ココ、スゴイ!!




【Androidマンガネット】さん配信




 もちろん、専用アプリのダウンロードは必要ですが、ほとんど無料で優秀なアプリが配布されているので、色んなことを楽しむことができます!!




セキュリティ対策は万全に!
Android厳選アプリ スマートフォンセキュリティ
価格:¥1436-  通常配送無料
おすすめ度: 




 iPhoneとその他スマートフォン(Android)の関係は、一長一短です。



 iPhoneはOSシステムが安全ですが制約が多く、出来ることが決められてしまう。ハードの進化が遅い。


 Androidスマホは自由に何でも出来る分、危険性は高いが、ハードも「おさいふケータイ」やSDカード、赤外線などの対応があり、進化が早いのが特徴。


 どっちも、どっちですがお好みで!!



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する