FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

アイコンを整理整頓

買ってきたばかりのスマホやタブレット。



画面には何やらメーカーや携帯キャリア(電話会社)のアプリが賑やかにプリインストールされております。


いらんのに。



スマホの電源を入れて最初に表示される画面を『ホーム画面』といいます。


ホームに貼り付けられている不要アプリ達・・・



どれが要るか要らないかはわからんが、使いにくいホーム画面を整理整頓して自分流にカスタマイズします♪



まずホーム画面にある、いらないアイコンはゴミ箱に捨ててしまいます。



捨て方はかんたん♪


まずアイコンを長押しします。するとアイコンが光って浮き上がったような状態になります。


この状態で指を画面から離さずに、スライドするとアイコンを移動させることができます。






アイコンがこの状態になると、画面下にゴミ箱が出現するので、そのままゴミ箱までアイコンをドラッグして指を離します。



ホーム画面からアプリアイコンが消えました。



これを繰り返して、不要なアプリを整理しましょう。

※ゴミ箱に入れても、アプリはランチャー画面に残っていますので安心してくださいね♪

>>いらないアプリを削除する(アンインストール)



ホーム画面はスマホのメーカーにもよりますが、5~7つあります。

(アプリは画面を移動することができる)



アイコンを画面の両端に持っていくと、となりのホーム画面に移動することもできます。



テーマごとに画面にアプリを置いていくと使いやすくなりますよ。



またアイコン同士を重ねると、自動的にフォルダになってアプリをまとめて置けます。






フォルダに名前をつけて管理できます。





必要なアプリはランチャー画面から持ってきます。

アプリの倉庫『ランチャー画面』



アイコンを長押しすると、ホーム画面にドロップする状態になります。


お好きなところにドロップして下さい♪




またホーム画面下には、タスクバーのようにアプリが常時表示される部分があります。





ここはどのホーム画面に移動しても、いつも同じアプリが表示されるので、いつも使うアイコンをおいておきます。




もちろんフォルダをつくることも可能です♪






ランチャー画面の時に、右下のボタンをタッチすると、ウィジェットを格納している画面に移動できます。






ウィジェットも同じようにドラッグすることで、ホーム画面に追加できるようになります。



時計や温度計、ニュース、天気予報など、お好きなウィジェットを配置してくださいね♪
(ウィジェットを配置する場合は、その大きさの空きスペースが必要になります)




使うアプリやテーマでアイコンを整理整頓して、使いやすいスマホにしてくださいね!!


>>いらないアプリを削除(アンインストール)する方法



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する