FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

スマホ画面の見方

>>スマホの基本操作


●ホーム画面とランチャー画面


初めてスマホに触ったときに思ったのが、スライドする画面の多さ!!

まずホーム画面は左右に5~7つ画面があるので、指を左右にスライドすることでホーム画面を入れ替えることができる。




さらにAndroidには、通常の電源ONした時に表れるホームらしき画面とは別に、大量のアプリのアイコンが並んでいる画面がある。


なんじゃこりゃ~!!!


実はこれ、ランチャー画面というAndroid独特の、アプリやウィジェットを管理する専用画面なんです。




画面下の真ん中にあるボタンで行き来できます。


「ホーム」の時はアイコンを現すボタン、「ランチャー」の時はホームを表す家のボタンです。



※メーカーによりボタンの模様は違いますが、意味は伝わると思いますので省略。



で、このランチャーさん何をしてくれるかというと、電源ON時に現れるホーム画面、 Windows的に言えばデスクトップ画面に表示するアプリの整理整頓を手助けしてくれる、ありがた~い画面なのです。




本来であればアプリの管理などは、もっとバックグランド(裏方)でコソコソと消したり入れたりしていたワケですが、Androidではボタンひとつで行ったり来たりできるように改革されているワケなのです。


いわゆる「アプリの倉庫」と思ってください。



ここから、アプリを出し入れすることで、普段使うホーム画面を、使いやすく整理整頓してカスタマイズするワケです。



ホーム画面で使わなくなったアプリは、ドラッグ&ドロップで画面下のゴミ箱に「ポイッ」とします。





がランチャー画面では生きているので、また必要になったら、ランチャー画面でアイコンを長押しするとホームに配置させて復活させることができます。






また、ランチャーではウィジェットも保管されています。



ランチャー画面の時に、右下のボタンでアプリとウィジェットを格納している画面を移動できます。


ウィジェットも長押しして、ホーム画面の空きスペースにドラッグすれば、使用することができるようになります。
(メーカーによっては、画面スライドだけで移動できるスマホもあります・・・)



スポンサーリンク





●通知パネルを使う


Android独特の画面として、画面上部にメッセージの出る『通知パネル』があります。

ホームまたはアプリ画面上では表示されなくても、バックグラウンドで何が起こっているか教えてくれます。

かんたんなメールなら誰から来たのか、内容もここで読むことができます。



電池残量を表示するウィジェットアプリをインストールすれば、通知パネルに電池残量が表示されるようになります。その隣はセキュリティアプリ『アバスト』(無料)。

バックグランドでしっかり見張っていますよ!と確認できて安心♪


通常のメール、Gメールの着信もここで確認できる。


メッセージ欄をタッチして、下向きに『フリック』すると、通知パネルを開くことができる。



メニューをいちいち呼び出さなくても、マナーモードなどの設定をここで行うことができます。



通知パネルを隠す(ホームに戻る)場合は上側にフリックするだけ。便利です♪


各メーカーごとに細かいところが違います(ボタンのアイコンなど)が、基本的な操作は同じです。またホームやランチャーそのものをカスタマイズする「アプリ」が公開されていますので、いろいろと自分流にカスタマイズしてみてはいかがでしょう。


>>Andoroidの基本操作

>>アプリのアンイストール方法



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する