FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

スマホ基本操作


>>スマホ画面の見方


Androidスマートフォンやタブレットの基本操作です。


メーカーによって微妙に特色がありますが、基本的な操作はOSであるAndroidで行っているのでほとんど同じです。



■電源・ボリュームボタン


ほとんどのスマホ、タブレットの本体横一番上に電源ボタンが設置されています。


Samsung製GaraxyS2は右横に単独で電源ボタンがある。



大抵はボリュームボタンとセットで左右どちらかにあります。


Xperiaはボリュームボタンと並んでいる。



電源ボタンを長押しすると、シャットダウンになります。



通常上側の小さいほうが電源ボタンで、下側の横長のボタンがボリュームボタンという配置になっています。



これはスマホだけでなく、タブレットも同様の配置のモデルが多く発売されています。


GoogleタブレットのNexus7も同様の配置。



ボリュームボタンのどちらかを長押しすると、マナーモードになるようです。



スポンサーリンク





■ホーム・メニュー・戻るボタン


正面ディスプレイの下に配置されている3つのボタン。




メーカーによりボタンのデザインや、メニューと戻るが逆の場合もありますが、基本的には真ん中が『ホーム』ボタンで、その両サイドに『メニュー』ボタンと『戻る』ボタンが配置されています。


タッチ以外の本体操作のほとんどを、このボタンで操作します。



●ホームボタン


赤枠で示しているところが、ホームボタンです。アプリ起動中やメニュー画面など、どこからでも強制的にホーム画面に戻ることができるボタンです。



とにかく訳がわからなくなったら、このボタンさえ押せば『ホーム』画面に戻れるので、覚えておきましょう♪



但し、ホーム画面に戻っても、ほとんどの場合、アプリはバックグランドで動き続けていますので、アプリアイコンを押せば続きから再開できます(そうでないアプリもありますが)


バックグラウンドで動いているアプリは、メモリを食っていますので、アプリから終了するか、タスク管理してアプリを終了させて下さい。




●メニューボタン



メニューボタンにはメーカー各社でいろいろなボタン表示があるようで、まあ大体左右のどちらかの矢印じゃない方がメニューボタンと思って結構です。


メニューは様々な場面で使用します。ちょうどWindowsで言うと、マウスの右クリック的な使い方をします。もちろん、ほとんどがメニューの呼び出しです。


ホーム画面で「メニュー」を押すと・・・



壁紙や本体設定、アプリの管理など、スマホを設定する重要なメニューが表れます。


※メーカー機種によっては表示されない場合があります。その場合はアプリアイコンから「設定」画面に行くことができます。ホーム画面にない場合は、ランチャー画面のほうにあります~



ここから着信音や壁紙など細かな設定画面に進んでいきます。



Androidの設定はこのメニューボタンから始まるのです。


この操作はアプリの中でもメニューを呼び出す時に使うので、少し行き詰ったときにポチッと押してみてくださいね♪




●戻るボタン


『戻る』ボタンでいいのでしょうか?



リターンボタンなどカッコイイ呼び方があるんではないでしょうか?


いいんです。『戻る』ボタンでw


わかりやすいから。


とにかく、戻る。

さっき見ていたページに戻る。さっきやっていた作業に戻る。


戻る時は『戻る』


大抵、矢印のボタンなので、戻りたいときに押してください!!



スポンサーリンク




■タッチ操作


●タッチ&タップ

Andoridスマートフォン、タブレットは、基本的にタッチスクリーン液晶を指でタップ(またはタッチ)することで操作します。


画面を軽く触ること『タップ』、強く長く押すことを『タッチ』と呼びます。



●フリック



画面をタップしたまま、すばやくスライドさせることを『フリック』と言います。

ホームやランチャー画面を左右に切り替えるときなどに使います。



●ドラッグ



アイコンなどをタッチしたままの状態で、指をスライドさせることを『ドラッグ』と言います。

アイコンなどの一を変えるときなどに使います。

指を離すと、その位置でアイコンが固定されます。これをその場所に落とすという意味で『ドロップ』と呼んでいます。

この操作ことをまとめて『ドラッグアンドドロップ』と呼んでいます。



●ピンチ



画面を2本の指で挟んだり広げたりするように、タッチしながらスライドさせる操作をピンチといいます。

画面を拡大したり、縮小したりするときに使います(新聞などの字を大きくするときに良く使います)


>>Android画面の見方



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する