FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

いらないアプリを削除する

 手に入れたスマホ(タブレット)ですが、携帯電話時代からのごとく、全くいらないアプリ(アイコン)が画面を埋め尽くしております。

 アプリの中にはきっと必要な重要なアプリがあるとは思うのですが、いったい何が要るのかいらないのやら、完全に混乱するくらいに、不用なアイコンが所せましと埋め尽くされております。



 
 Androidはアプリのアイコンをドラッグすると、画面下の中央にゴミ箱が現れるので、そのゴミ箱に「ポイッ!」とするわけなんですが・・・・いろいろと画面をスクロールしていると、「アレッ?」消したはずのアプリが消えてないじゃないか!?なんで?

となる。

【ドラッグとは】
・アプリのアイコンを指で押しっぱなしの状態で、画面上をスライドさせるとアイコンを好きな場所に移動させることができます。この動作を『ドラッグ』といいます。
・移動したところで指を画面から離すと、その場所にアイコンが移動します。その場所にアイコンを落とすので『ドロップ』するといいます。



ポイッと捨てたつもりが・・・アンインストールできてません。


 これはAndroidのランチャー機能のせい。ホーム画面で、アプリのアイコンをゴミ箱に捨てても、アプリは削除されていなくて、ランテャー画面の方で待機している状態になります。


詳しくは・・・
>>Android画面の見方



アプリを完全にアンインストールするには2通りの方法がありますが、まずは確実な方法を紹介します。


●設定メニューから削除する方法

「メニュー」ボタンから「アプリの管理」をタッチします。




メニューリストから『アプリの管理』をタッチ。




または『設定』アイコンからメニューを呼び出し「アプリケーション」から管理画面に入ります


メーカーやバージョンによってアイコンは様々です。 



アプリ管理画面に入ると、ずらっとインストールされているアプリが表示されるので、アンインストールしたいアプりを選んでタッチします。






オイラはコヤツをアンインストールします。




「アンインストール」のボタンをタッチします。


ホンマに消すんか?と聞かれますので、少し迷いますが「OK」をタッチします。







すると、すぐにアンインストールが始まり、あっという間にさようなら!





「OK」を押して、ランチャーに戻ります。



スポンサーリンク




●ドラッグして削除する方法

こちらの方法はランチャー画面から行います。

まずはランチャー画面に移動して下さい。

>>【参考記事】スマホ画面の見方



削除したいアプリのアイコンを長押しタップします。


画面上部にゴミ箱の絵の「アンインストール」エリアが表示されます。




ゴミ箱へアイコンをドラッグ&ドロップします。





「このアプリケーションはアンインストールされます」と表示されます。


このまま削除する場合は「OK」をタップします。



これでアプリは削除されました。






これで不要アプリのアンインストールは完了です。しかし中には、デフォルト(出荷状態)で、プリインストールされているアプリは削除できない場合があります。その場合は、強制停止されることでバックグラウンドでメモリを食うこともなくなります。


また、間違って消してしまったアプリも再度インストールすれば問題ありません。




一度購入したアプリなら、GooglePlayに行けば、再びインストールできるようです。



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
解り安かったです。おばさんでも出来る
[ 2014/09/07 16:56 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/07/02 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する