FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

androidって何?

ついに我が家にもAndroidなるものがやってきました!!




とはいえ、実際はタダの”スマホ”なのですが、なにやらこの中に巷で噂の『アンドロイド』君が入っているらしいのですが・・・いったい何処に?




実は、電源を入れてディスプレイに表示されるスマホ画面そのものがAndroidなんです。


つまり、Androidとはスマホ(SmartPhone)を動かすためのプログラムのことで、Windowsなどと同じ「OS(オペレーションシステム)」のことを指しています。




「OS(オペレーションシステム)」とは、パソコンで言えばMicrosoft社のWindowsXPやWindows7であったりする。



Appleで言えばiPhoneやiPadなら「ios」、MACだとSnowLepardやMountainLionと呼ばれている「MAC-OS」が動いています。








どんなコンピューターであれ、何かしらの「OS(オーエス)」の上で動いているのです。





「Android」はGoogleの開発した、スマートフォン・タブレットPC専用の「OS」のこと。







とまあ、こんな風に「Android」は人間とスマホ・タブレットをつないでくれる縁の下の力持ちなわけ。



スマホ・タブレット用OSの相関図を書くとこんな感じ・・・





このように、OSとデバイス(ハードウェア)が分かれているわけですね。



さまざまな便利で楽しいアプリ達もAndroidやそれぞれのOSの上で動いていることになります。






で「Android」のホーム画面を見てみると、




こちらはオイラのau、ArrowsZ ISW13Fという機種の「ホーム画面」(ほぼデフォルト状態)


メーカーやキャリアにも影響(かなり)されますが、アイコンや配置が違いこそすれ、基本的な操作は同じ。





こちらはアプリやウィジェットがまとめて置かれている「ランチャー画面」。


何やら、アイコンがたくさん並んでいます。


このアイコンひとつひとつが、アプリ(ソフトウェア)となっており、タッチするとそれぞれのアプリが起動します。



ちなみに、こちらはmomo9という中国製タブレットのホーム画面。




ちょっと違う感じがしますが、基本操作は全く同じなんですよ♪



こちらはmomo9のランチャー画面です。




どちらもアイコン(アプリ)がたくさん並んでいますね。

いつも使うアプリをホーム画面に置いておき、ランチャー画面はアプリの仮置き倉庫といった感じでしょうか。




 Androidでは、電話も、メールも、音楽も、カメラも、撮った写真を見るのも、動画を見るのも、ゲームをするのも、電子ブックを読むのも、すべてこのアイコンの”アプリ単位”で行うようになっています。




アプリは「GooglePlay」やネットのサイトから取ってくることができます。




また、いらなくなったアプリもかんたんに消すことができます。



「Android」に自分の好きな「アプリ」を追加していくことで、自分カラーの楽しい「スマホ」「タブレット」になっていくことは間違いないでしょう♪





ホント何でもできるといっても、過言ではありません!!



何にしても、まだまだスマホ・タブレットの進化は現在進行形、発展途上です。





「Android」もどんどんバージョンアップしている最中です!


これからどんな形に進化していくのか、ホント楽しみですね!!



スポンサーリンク


関連記事
スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する