FC2ブログ
スマートフォンで遊ぶブログです。 設定方法、アプリ&ソフト、便利な使い方まで、わかりやすく紹介しています!

LINEの着信音を変更する

LINEの着信音を自分の好きな音楽に変更します!


LINEの通話着信音はデフォルトでは変更できなくなっていますが、無料アプリを使用するとオリジナルの曲に変更できるようになります♪



まずはスマートフォンにCDなどから好きな曲を取り込んでおいて下さい。

【参考記事】>>CDの曲をスマホに入れる(Wi-Fi)



LINEの音声通話の着信音の変更には「PAPATTO♪♪」という無料アプリを使います。


着信音設定アプリ/PaPatto♪♪






スポンサーリンク




●PAPATTO♪のインストール&設定


「GooglePlay」からPAPATTOをインストールします。





PAPATTOをインストールした後、LINEで使えるようにするために「ユーザー補助」をONにします。


「設定」をタップします。


「設定」の中にある「ユーザー補助」をタップします。




「PAPATTO♪♪」がOFFになっています、ここをタップします。





右上をタップして「ON」にして下さい。


これでPAPATTOでLINEの着信音を変えることができるようになります。


では「PAPATTO♪♪」のアプリを起動しましょう♪




●LINE着信音の変更




「PAPATTO♪♪」のTOP画面です。



右上の「アプリ着信音設定」をタップします。





「LINE通話着信音」をタップします。






すると、スマホの中に保存されている音楽ファイルがズラ~っと表示されますので、その中から好きな曲をタップします。





「設定する」をタップします。





これで「LINE」の着信音が、オリジナルの好きな曲に変更できました♪




実際にLINEの無料通話で呼び出してもらって、確認してみて下さい♪



着信音設定アプリ/PaPatto♪♪





スポンサーリンク




スポンサーサイト



ポチッとお願いします♪

着信音を自作する(MP3)

Androidスマートフォンの着信音を自作します。




AndroidスマートフォンはiPhoneや携帯電話と違って、MP3ファイルをそのまま電話の着信音やメールの通知音として利用できます。


しかしMP3ファイルをそのまま使うと、着うたフルとしては良いのですが、サビからスタートさせたり、メール音としては長すぎるので、ちゃんとした着信音らしいサウンドを作ろうと思います。


●MP3を用意する



まずはMP3の音源ファイルを用意願います。


MP3とは、デジタル音源ファイルのことで音楽の圧縮データファイルのことです。パソコンを使ってCDなどから読み込んで、MP3データとして保存します。


パソコンを使って、CDから取り込む場合はRealPlayer(無料)を利用します。


↓↓RealPlayer(無料)はこちらからインストールして下さい。



なんとこのRealplayer、Youtubeから動画をダウンロードできる神ソフトなんです♪


ダウンロードした動画は「えこでこツール」を使って、MP3に変換できるので、YoutubeからMP3を抜き出すこともOK。



無料ですので、すぐにインストールすることをオススメします。


>>RealPlayerのインストール方法






CDから取り込んだデータは、このようなファイルで表示されます。



拡張子が.mp3となっています。



スポンサーリンク






●MP3をカットする




取り込んだMP3ファイルは「着うたフル」の状態なので、いらない部分をカット(トリミング)します。


MP3ファイルのカットは、「Online MP3 Cutter」というサイトを利用します。




Online MP3 Cutter




まずサイト中央の「Open File」をクリックします。





編集したいMP3ファイルを選んで「開く」をクリックします。





ファイルを選択すると、オンラインでサイトにMP3ファイルがアップされます。







波形の青い区間が切り取って使う部分になりますので、長さを調整します。



緑枠の部分でフェード(徐々に大きく、小さくなる)をコントロールできます。

気に入った着信音にできたら右下の「Cut」をクリックします。




「Download」をクリックします。

(MP3のカットをサイト上でやっているので、出来上がったMP3をPCに取り込みます)



保存先を指定します(適当にわかりやすい場所にします)



「保存」をクリックします。


このようにMP3ファイルが、保存先にできあがりました。



次はこのファイルをスマホにコピーします。



スポンサーリンク







●MP3ファイルをスマホに移動(コピー)する



まずはスマホをパソコンにUSB接続します。



USB接続方法は以下の記事へ
↓↓
>>パソコンとスマホをつなぐ


スマホをPCにUSB接続すると、自動再生されますので「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします。





「内部ストレージ」を選択します。



MicroSDでも良いですが、本体に着信音を入れている方が安定して再生されるような気がします。SDの読み込みロスが少ない方が良い気がします。



本体のフォルダが表示されます。



使用するのは「RINGTONE」フォルダだけです。

その他のフォルダにあるファイルを触ると、Androidのシステムに支障をきたす可能性があるので、触らない方が無難です。




先ほどの編集したMP3ファイルを「Ringtone」フォルダにドラッグ&ドロップします。



MP3ファイルが、スマホ本体にコピーされます。



●着信音を設定する





「Ringtone」フォルダにコピーできたら、今度はスマホの着信音を設定します。


スマホの「設定」をタップします。


「サウンド」をタップ。




「電話着信」をタップ。



ファイルがコピーされています♪


これをタップして選択、「OK」をタップします。


着信音の設定方法は、機種やAndroidのバージョンで少し違うので、取説などで確認してください。


あとは、電話がかかってくるのを待つだけです♪


以上です!


↓↓RealPlayerのダウンロードはこちら!!




スポンサーリンク



ポチッとお願いします♪

通知音(メール)を自作する

メール用の通知音を自作しましょう!

デフォルトで「Androidシステム」のRingtone(音)では、お決まりの機械音ばかりで、オリジナリティに欠けます。

「設定」から呼び出し
デフォルトの着信音



電話の着信音ならば、一曲まるまるフルで流せばOKですが、メール通知音ではそういうわけにはいきませんよね。


やはり専用の短い通知音が欲しい!


てなわけで、通知音を自作してみたいと思います。



スポンサーリンク




●スマホ通知音を自作する方法



スマホの通知音を自作する方法は、ざっくりと3つの方法があると思います~♪

■アプリで自作する(かんたん)
■パソコンで自作する(がっつり)




Androidスマートフォンの着信音・通知音は、どれもMP3ファイル形式で認識OKですが、要するに通知音にするには時間だけ短くして、お知らせしてくれれば良いということになります。


通知音にするには色んな効果音や音源があると思うので、みなさんでご用意を。


効果音ばかり入ったCDなども使ってみるのもアリ。



CD音源をスマホにMP3で取り込む方法を紹介しているので、参考にして下さい。
↓↓
>>お気に入りCDをスマホで聴く



まずはアプリからで自作。



スポンサーリンク




■アプリで自作する(かんたん)



スマホに取り込んでいるサウンド(音楽)を着信音(通知音)にしてくれるアプリがあります。

おいらの使っているアプリはこれ↓↓


RINGDROID(着信音メーカー)  無料



このアプリのできることは

①音楽を視覚的に編集(カット)できる。
②着信音(通知音)として登録してくれる。

です。



使い方はかんたん♪




Ringdroidを起動したら、スマホに取り込んである音楽を選びます。



おいらはB'z「野生のENERGY」を選択します。



するとこんな感じに曲がグラフで表示されます。



左側のスライダーが開始時間、右側のスライダーが終了時間で、グラフの明るい部分が着信音になるところです。(暗い部分はカットされます)




「►」の再生ボタンを押すと試聴できるので、良いタイミングを選んでスライダで調整します。




メール用の通知音なのでこんなもんかな?




できあがったら右上のフロッピーのアイコンをタップします。



タイプとファイル名を付けて「保存」をタップします。




スマートフォンの「設定」から「音・振動」>「Androidシステム」で着信音の中に取り込まれてます♪




とりあえず、スマホにさえ入れてしまえば、これが一番かんたんな方法です♪


次回はパソコンでがっつり自作する方法を紹介します。



スポンサーリンク








ポチッとお願いします♪

通知音(Eメール)の設定

Eメールの通知音を設定します~♪


スマートフォンでのメール着信音の呼び方はは「通知音」となっています。


まずはEメールアプリをタップして起動します。



それぞれのキャリアごとにアイコンが異なります(Gメールはいっしょ)


メール画面で、メニューボタンを押します。


メニューボタン(ArrowsZ isw13)



「Eメール設定」をタップします。




「通知設定」をタップします。



「着信音」をタップします。





「着信音」をタップすると、音楽ファイルを選ぶ方法を選択する画面になります。




ここからは、それぞれのやり方ごとに紹介します。
(変更しない場合は「OFF」をタップして下さい)




●プリセットから探す



「プリセット」を選択し、「OK」をタップします。


本体にデフォルトで登録(プリセット)されている着信音が表示されます、


好きな音を選んで「OK」をタップします。



●ストレージから探す



本体の内蔵ストレージ(またはSDカーど)から、ファイルを選択して着信音を設定する方法です。

「ストレージから探す」を選択して「OK」をタップします。



着信音にしたい音楽ファイルの入っているフォルダまで、エクスプローラー形式でフォルダを選択していきます。



着信音にしたい音楽ファイルをタップして「設定」を押します。


「UP」を押すと、ひとつ上のディレクトリ階層に戻ります。


「再生」を押すと、サウンドを試聴することができます。


少しわかりにくいですね(汗)





●その他(アプリから探す)




インストールされている音楽アプリから直接、着信音にしたい曲名を選択する方法です。


この方法が一番わかりやすいと思います♪



「その他」をタップすると、インストールされているアプリが表示されます。


「音楽トラックを選択」をタップします。

※「Ringdroid」「RingsExtendedPicker」「Ringtoneメーカー」は着信音をつくるアプリです。また別エントリで紹介しますね~♪



着信音にしたい曲名を選択して「OK」をタップします。




これでEメールの着信音の変更ができました。











しかし、このままではEメール着信音で着うたフルでひたすら流れる設定になってしまいます~^^;

Eメール着信は効果音程度でOKなので、少し工夫が必要です。



アプリを使って、着うたフルをEメールように短くカットする方法を次のエントリで紹介します。


乞うご期待!!


>>Eメール用の着信音をつくる



スポンサーリンク


ポチッとお願いします♪

着信音の設定

 スマホに関わらず携帯電話を変えたら、まずやることと言ったら「壁紙を変える」と「着信音を変える」ことではないでしょうか?


 特に着信音はデフォルトのままだと、はっきり言って「自分の電話が鳴っているのか、他のヒトの電話なのかワカラナーイ!!」なので、スマホ着信音を変更です。


●スマホ着うたフル





 
まずは着信音にしたい音楽ファイルがスマホにいれておきます。



私のスマホにはこんなのが入れてあります (A^_^;






スマホに音楽を入れる方法については以下を参考にして下さい♪


>>お気に入りCDをスマホで聴く!




着信音の設定は『設定』アイコンより行います。



またはホーム画面から、メニューボタンを押して「本体設定」を呼び出します。



「本体設定」をタッチします。





「設定」の中の「音・振動」をタッチ。





「音・振動」の中にある「着信音」をタッチします。





すると「アプリケーションを選択」などと、出てきます。




「Androidシステム」だとデフォルトで入っている着信音になるので、「鳴動音設定」をタッチします。



ここからは音楽ファイルの入っている場所によって、操作が変わってきます。


音楽ファイルの入っているフォルダを見つけます。「アーティスト」か「アルバム」をタッチします。






ここで着信音にしたい音楽ファイルが見つかったら、そいつをタッチします。




「OK」をタッチ!!



「着信音」が「魔法少女まどかマギカ」に変わっています♪





これで、スマホの着信音は着うたフルで流れる状態になっています。







Eメールの着信音(通知音)の設定はこちらで紹介しております!!
↓↓

>>通知音(Eメール)の設定



スポンサーリンク



ポチッとお願いします♪
モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピー!お金がたまるポイントサイト

□■楽天カード■□
★永年年会費無料★100円で1ポイント☆お得なクレジットカード クレジットカードでID登録するなら、楽天カードが絶対オトクです!!
► 音楽を聴く♪
► HowTo
 ・失くしたスマホを探す
 ・パソコンでアプリダウンロード
 ・スマホをWi-Fiでつなぐ
 ・RealPlayerをダウンロード
 ・YouTube→スマホ
 ・動画を音声ファイルへ変換
 ・スマホの電池を長持ちさせる  ・エミュレータでファミコン
 ・ダウンロードした動画を見る
 ・YoutubeをMP3に変換する
 ・SDカードが読み込めない
 ・動画を見よう
 ・マンガを読もう
 ・電子書籍を読もう
 ・写真を撮ろう
 ・壁紙を変更する